

MTBで雲ヶ畑!!

今日は先日完成した母の日のプレゼントをもって帰省しました。

と言っても日帰りなので慌ただしいことは否めませんね。

帰ってすぐさまMTBを車から引っ張りだして雲ヶ畑へ。

何年ぶりなんだろう。。。

DSC_130609_0006_400.jpg

自分の幼少期の景色と全く変わっていない懐かしい景色が迎えてくれます。
やたら自転車乗りとスレ違います。

DSC_130609_0009_400.jpg

もう25年ぶり位なので持越峠の入り口が分かりません。
GARMINにルートを入れてきたら良かった。。。(^_^;)


取り敢えずスマホの電波が生きてたのでGPSをオンにして
時々ルートをチェックします。

なんとか持越峠の入り口を見つけて加茂川を渡っていざ峠へ。
あれ~~~~~~~~~~~~~~~

林道のつもりやったんだけど、完全に舗装されてますがな。(笑)

しかしキツイ、六丁峠の倍はありそうやんけ。

って、ひどくしんどかったので写真を撮るのも忘れてました。

峠を越えると楽しい下りが待っています。
サスペンションを効かせて若干荒れた路面も全く苦にせずくだるよ~


T字路を左折して、京見峠へ。

ここでも自転車乗りとたくさんすれ違ったな。
天気もいいし、山に入れば涼しいしね。

京見峠の天辺からは延々下り坂。
これは楽しい。。。楽しすぎまする。

ただハイカーが路の真ん中を歩くのはやめて頂きたい!!

然林房から玄琢坂を下って実家に帰ってきました。

暑くなる前に帰れて良かったんだけど、たった25㌔程度でヘロヘロですやん。

体力が落ちすぎのドッペルおやじでした。
時間を見つけて精進するのだ!!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

MTBで長尾山!!

昨日は天気も良かったし、やっと時間が取れたのでMTBで長尾山に登って来ました。

9:30に自宅を出発。
国道2号せんを西へ走って、武庫川からCRに入ります。

天気も良いし元気なサッカー・野球少年たちでごったがえしていますね。

宝塚市役所前の公園で小休止。

どこへ行っても凄い人!!

宝塚駅を抜けてR176へ。
同期が働いてるので、ひょっとして会えるかなって思ったけど、
残念ながら会えませんでした。

R176からR33へ入って、いよいよ激坂です。

MTB重くてしんどい~

途中道路工事してるし。
交通事故してるし。

なんとか止まらずにやりすごして、
いよいよ最後の激坂区間。

やっぱりしんどい。
なんとかこらえて天辺へ。

DSC_20130525_0002_400.jpg

DSC_20130525_0003_400.jpg

やっと到着。
途中の気温計では28℃でした。

ここでゆっくり休憩して、帰りのルートを考えます。

選択できるルートは以下の4つ、どないしよう!?
① 尻尾を巻いて折り返す。(^_^;)
② 武田尾まで下ってランチする。
③ 武田尾に下りずに猪名川町を目指す。
④ トンネルの先で右折して川西にショートカットする。


って、結局悩んだ末に④で決定。(^_^;)

フロントサスペンションのロックを解除して
ダウンヒルを攻めます。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
これこれこれ、MTBのダウンヒルはなんて気持ちいいの。

フロントサスペンションにしっかりお仕事してもらって、
ぐぐっとコーナーリング。。。楽しすぎる。

右折すると少しのヒルクライムをクリアして、
少し荒れ気味ですが、そこはMTBらしくガンガン下っていきます。

あっと言う間に多田神社の前に到着。

猪名川沿いを下っていくのですが、
久し振りに走ったら道路が舗装されなおされて凄く走りやすい。

木部の辺りから猪名川CRに入ります。

DSC_20130525_0004_400.jpg

恒例のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでましたわ。

この後はいつもの休憩所で休憩して、ポタポタ走って帰宅しました。

たった50㌔超なのに激しく疲れました。
体力がかなり落ちてるのと、MTBは重くて距離を稼げないですね。
もう少しMTBを触ってみようかな!?

走行距離:51.7Km
平均速度:16.9Km/h
獲得標高:428m

今回のコースです。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

阪急服部

デジカメで撮影した画像を整理していたら
一人暮らししていた街を25年振りくらいに
散策した時のものが出てきたのでご紹介しちゃいましょう。

IMAG0722_400.jpg

こちらが最寄り駅です。
駅は変わってないですね。

写真は宝塚方面行きの改札なのですが、
当時梅田に通勤していましたので、
朝は踏切を越えないと電車に乗れないんですよね。

IMAG0725_400.jpg

こんなところに大きなスーパーと綺麗なマンションが建ってました。
今住んでたらきっと便利だろうな。

IMAG0723_400.jpg

駅の周辺ですが、再開発されて昔の面影が無くなってます。
お好み焼屋さんや行きつけの散髪屋さんが有ったんだけど。

IMAG0724_400.jpg

角のタバコ屋は健在でした。
この電話は色々な思い出があるんですよ。

IMAG0726_400.jpg

毎日帰宅途中に通っていた商店街です。
少しひなびちゃったかな?
夕方になるとお惣菜屋さんが安売りしてくれたり、
行きつけの豆腐屋やお米屋があったんです。

IMAG0727_400.jpg

IMAG0728_400.jpg

このクリーニング屋を曲がると住んでいたアパートです。
クリーニング屋さんは閉店されてました。

この辺りは昔の記憶のままですね。

IMAG0732_400.jpg

よく通った王将が残っていました。
懐かしいな~

大阪で仕事を始めて最初の一年間は京都の実家から通勤したのですが、
片道2時間の通勤、仕事も忙しくて一人暮らしを始めたんだよな~

当時、自分は24歳で右も左も分からないままIT業界の門を叩きました。

引っ越して直ぐに急性腸炎で入院して、
その日は自分の誕生日のバレンタインデーだったな。
嫁と付き合って直ぐで、ちょっとリッチなデートができると思っていたら
全て入院費に消えてしまいました。(^_^;)

時代はバブル真っ直中。
将来に対して何の心配もしていなかったですし、
凄く勢いのある時代でしたね。

通りすぎてしまいそうな、なんの変哲も無い町並みですが、
一人ひとりドラマがあるんですね。

また行ってみよう。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

寒い~~~~~~~

みなさん如何お過ごしでしょうか?

寒い日々が続いていますね。

先日も朝の通勤途中に戸建住宅の屋根には薄っすらと雪が積もっていました。

早く暖かくなってくれないかな~

ちょうど娘が高校受験です。

サクラの花が咲く頃に良い結果が出てくれたらって思っています。

IMAG0714_400.jpg

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2012 しまなみ海道縦走 with Oちゃん

4/28~4/30 しまなみ海道へ行って来ました。

今回は直前まで予定してなかったのですが、
Oちゃんが因島まで一人で帰省するってことで、
便乗させてもらいました。

まる2年ぶりのしまなみ海道。。。ワクワク。

DSCN1456_200.jpg

途中Oちゃんのお姉さんがオーナーの美容院へお邪魔したのですが、
なんと、前回帰りにお好み焼きを食べたお店のお隣でした。

DSCN1462_200.jpg

こちらは前回利用した渡船です。
今回は因島スタートなので利用できないんです。
なかなか情緒があっていいっすね。

DSCN1470_200.jpg

尾道のヨットハーバーです。

DSCN1476_200.jpg

裏通りの老舗旅館です。
昭和レトロな感じでしょ~

DSCN1486_200.jpg

因島へ向かう途中で綺麗な夕焼けがとれました。
初日は因島にお泊りして、翌日の早朝から走りますよ~

この晩は、Oちゃんの幼馴染の方たちとお好み焼き食って酒のんで。。。
二次会でスナックでカラオケ歌って。。。
楽しかった良い人ばかりっす。広島弁も女性が話してると可愛く感じますね。

DSCN1493_200.jpg

翌日しっかり二日酔い&ちょ~寝不足のままスタート。

DSCN1495_200.jpg

DSCN1500_200.jpg

一つ目のヒルクライムをこなして橋の上へ
気温も低めで気持ちよく朝日のなかを走ります。

DSCN1506_200.jpg

DSCN1509_200.jpg

ドルチェに到着しましたが早すぎました。。。開店前。

DSCN1510_200.jpg

Oちゃん家のお墓参り。

DSCN1511_200.jpg

ここで名言を発見!!
「よい人ほど しんどいのです」素晴らしい。
だから俺はしんどいんですね。。。納得。(笑)

DSCN1535_200.jpg

DSCN1533_200.jpg

DSCN1526_200.jpg

DSCN1522_200.jpg

DSCN1518_200.jpg

DSCN1513_200.jpg

どこを撮ってもイイ景色ばっかり。

DSCN1538_200.jpg

DSCN1539_200.jpg

DSCN1543_200.jpg

DSCN1547_200.jpg

今回も亀老山にアタックしてきました。
前回は激しく撃沈されましたので、リベンジ!!
なんとか脚を着かずに走破しましたが、やっぱりしんどい。

Oちゃん曰く、「伊吹よりしんどい」だそうです。
前回閉まっていたお店もまだ開いてましたので
念願の塩アイスを美味しくいただきました。

亀老山の下りでは小型の乗用車と激しいバトルを制して
ちぎってやりました。。。その直後腹筋が攣って停止。。。(恥)

DSCN1548_200.jpg

DSCN1556_200.jpg

一気に今治へ
昼ごはんを食べる予定だったのですが、
お店が満席だったので止む無く大島に戻って食事をすることに。

途中で発見した自分の購入時と同型の FELT 2009 モデルの F75 です。
懐かしい~

DSCN1558_200.jpg

やっと大島へ戻って海鮮丼を頂きました。
腹へって死にそうやんけ~

この辺から辛かったですわ。
練習不足でお尻が痛いし太ももの前側がパンパンになってきました。
往路はアウターで登れたヒルクライムも復路ではインナーローですわ。(汗)

DSCN1560_200.jpg

DSCN1562_200.jpg

DSCN1564_200.jpg

やっとのことでドルチェにもどってきました。
疲れた~でも因島までもう少しです。

天気も薄曇りになってきて気温が下がって来ました。
帰路を急ぎます。

なんとは日の暮れまでにOちゃんの実家へ

弁当食ってビール飲んで、お友達とおばさんも交えて
ワイワイガヤガヤ話も進んで、激しく疲れてたので早めに就寝。

朝起きると雨がザーザー振りですわ。

お土産を山盛り買って帰りました。

本当に楽しい時間は慌ただしく過ぎちゃいますね。
凄く濃い時間。

自転車乗りの聖地は、今回も暖かく迎えてくれました。
また戻ってくるよ、しまなみ海道。

Oちゃん、今回は快く便乗させてもらって
ありがとう。
楽しかったよ~



テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

