

いつもNAVI

みなさ~ん、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑くて死にそうなドッペルおやじです。

前回は、 OsmAnd をご紹介したのですが。。。あきませんでした。
10㌔位内なら難なくルート案内してくれるのですが、
数十㌔になるとエラー出まくりで案内さえしてくれません!?

これは、私の設定のまずさなのか。。。はたまた、道路の粒度が細かすぎる
日本国土の独特の問題なのか!?

よく分からないのですが、正しい使い方をご存知の方は
激しくコメントで指摘してくだされ~(^_^;)

まぁ、しばらく使うことも無いから良いかな~なんて思っていたら、
母親から、「あんたなんとかいう景色の良い所を自転車で走って来たって言ってたやろう!?」

なんのこっちゃ~(笑)

よく聞くと、しまなみ海道のことを言っているようです。
ということで、急遽しまなみ海道へ両親を案内することになりました。

って、まだ9月の連休のことですが。
やばっ、ナビをなんとかしないと~

今までは、尾道に車を停めて、尾道から今治まで自転車で往復してきました。

ナビは既に、 OsmAnd を見つけた時に探しつくしていたのですが、
再度、探しまくります。

地図の更新頻度が低いものは勿論ダメですし、できれば年単位で更新じゃなくて、
買い取りのものが理想です。

あった!!
絶倫の~。。。もとい、失礼致しました。

ゼンリンの「いつもNAVI」。

これは凄い、\3750 で安くて今年版があるじゃないですか!!

早速、google play で購入してインストール。

Screenshot_2013-08-24-15-01-34_1024.jpg

Xperia Tablet P は、動作確認リストには無かったのですが、
全く問題なく動作しますよ~!!

Screenshot_2013-08-24-14-57-46_1024.jpg

起動するとこんな感じ。
今いる場所から、地図で表示中の場所へのベクトルが引かれます!!

Screenshot_2013-08-24-15-05-01_1024.jpg

Zoom!!


Screenshot_2013-08-24-15-04-50_1024.jpg

Zoom!!

Screenshot_2013-08-24-15-04-41_1024.jpg

Zoom!!

Screenshot_2013-08-24-15-04-30_1024.jpg

Zoom!!

あっ、mazda のCMちゃいますよ~って古っ!!(^_^;)

ハッキリ言って、全くのカーナビです。

ちなみに、しまなみまでのルートを検索すると。

Screenshot_2013-08-24-14-56-02_1024.jpg

こんな感じで5種類のルートを検索してくれます。
あ~ハードコピーの撮り方失敗してるやん!!(^_^;)

まぁ、ご愛嬌ということで、早速案内してもらいまひょう!!

Screenshot_2013-08-24-14-56-21_1024.jpg

こんな感じの。

Screenshot_2013-08-24-14-53-26_1024.jpg

こんな感じで、全くのカーナビ!!
素晴らしい~

Screenshot_2013-08-24-15-02-02_1024.jpg

今いてる場所から、ご近所は簡単に探せます。

Screenshot_2013-08-24-14-59-40_1024.jpg

こちらも同じくですが、お気に入りを予め登録しておいてルートを
案内してもらうこともできますって、カーナビだもんね!!

Screenshot_2013-08-24-15-00-28_1024.jpg

お気に入りは、分類して登録しておくことができます。

ところで~、今回のしまなみ海道旅行では、これをスマホに入れて行くことにしました。

なぜなら~前回ご紹介したタブレットのマウントでは、
Xperia Tablet P が重すぎて耐えられなかったからだよ~(^_^;)

多分、タブレットのマウントで悩んでいる方は多いんじゃ無いのかな!?

タブレットを、自分の思い通りにマウントするには少し時間が掛かりそうなので、
スマホで代用することにしました。

ここで!!
有料アプリをあまり購入しないドッペルおやじは嬉しい事に気づきました。

同じアカウントなら端末が変わっても、再度購入しなくてもいいんですね!!(笑)

うん!?
知らなかったのは、ドッペルおやじだけ!?


今日は、ちょっぴりフランクなドッペルおやじでした!!

Android 無料オフラインカーナビゲーションの勧め

Xperia Tablet P を購入して1ヶ月が経過しました。

色々な利用方法を模索していて、なんとかカーナビゲーションとして
利用できないかと、Google Play を探していたのですが、
オフラインで利用できるものとなると中々見つからないんですよね。

買取のものではアプリが古かったり、年契約のものだと完全に
オフラインで利用でき無かったり。

やっと見つけたのが、今回ご紹介する OsmAnd という海外のナビゲーションソフトです。

海外のソフトということで、操作方法に慣れが必要ですが。
やっとナビゲーションの利用方法が分かりました。

Screenshot_2013-08-04-11-12-49_1024.jpg

これがトップ画面です。

今回は、「設定」-「オフラインデータ」から日本地図をダウンロードしてみました。
ざっと1GB程の容量が必要になります。

地図データは OpenStreetMap と言うオープンな地図で、
有志により日々メンテナンスされているようです。

OsmAnd の無料版では10回までダウンロードすることができます。
有料版を買っても \599 ですので、回数がオーバーしたら購入しましょう。

Screenshot_2013-08-04-11-12-36_1024.jpg

梅田周辺の地図では、こんな感じでかなり詳細な部分まで情報がありますね。

Screenshot_2013-08-04-12-27-41_1024.jpg

近場をナビゲーションさせながらドライブしてみました。
都心部を離れると、かなり情報が少なくなります。

リルートはかなり高速に行われます。

実は、一番ハマったのがナビゲーションさせる方法です。
メニューのどこにもナビゲーションを開始するようなところが無いんです。

日本語化もまだ中途半端な状態で、1/3程度が日本語化されているような状態で、
「方向」-「フォロー」を選択するとナビゲーションが開始されます。

音声ファイルもダウンロードできるのですが、日本語が無いため英語版を使いました。
何とか聞き取れる女性の声で案内してくれます。

音声データは自作できるようですので、勉強して作ってみたいと思います。

DSC_20130804_0011_1024.jpg

DSC_20130804_0008_1024.jpg

車載するとこんな感じ。

タブレットが重すぎてマウントが落ちてきそうで心配!!(^_^;)


さてさて、レビューですが。

勿論、市販のカーナビと比較するのは無料のアプリですので、
酷すぎると思いますが、ちょっと整理してみましょう。

■メリット
 ①なんといっても無料。(有料版でも\599)
 ②OpenStreetMapが日々更新されている。
 ③OpenStreetMap や音声データは自分で作ることができる。
 ④世界中で利用できる。

■デメリット
 ①バードビューのような3D表示ができない。
 ②あくまでアプリのみで実現しているので、VICS等は利用できない。
 ③住所検索が日本人向きではない。(海外では住所検索は通り名で指定するようだ)
 ④ルート検索で複数ルートから希望のルートを指定できない。

まだまだ、使い始めたばかりで誤記もあるかと思います。

本来であれば、Google Map Navi がオフラインで利用できれば最強なのですが、
現在、利用できるナビゲーションソフトとしては可能性を感じる存在だと思います。

夏休みにしっかり使いこなしたいと思います。

みなさんも、是非お試しくださいね。




テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

