

大阪西淀川~京都北山ポタリング

今日は、以前から一つの目標にしてきました、
大阪西淀川の自宅から京都北山の実家まで、
ポタリングを決行しました。

自分の体力では、日帰りでの往復は無理だと判断し、
1泊2日で、ゆっくり走ることにしました。

初日は、朝6:30 に自宅を出てコンビニによってから
なにわ自転車道路(国道2号線)から淀川を目指します。

DCF_0910100001.jpg

写真は、なにわ自転車道路の突きあたりです。
ここから淀川右岸を北上します。

DCF_0910100002.jpg

悪名高き、輪止ですね。
今回は、ハーフトークリップをペダルに装着したために、
輪止の度に、自転車を持ち上げる必要が有りました。

DCF_0910100003.jpg

8:00 前に予定通り、枚方大橋下のイベント広場に到着、
さぁ~朝ご飯を食べようかとイベント広場に目をやると、
先日の台風の被害で、立ち入り禁止に...
広場中に流木か転がっていました。

DCF_0910100005.jpg

とりあえず、イベント広場から少し離れた場所に陣取り、
朝ご飯を食べます。

ここから先は、自転車で行ったことが無いので、
未知の地です。
どうなることやら...

DCF_0910100009.jpg

淀川左岸を北上し、樟葉から旧国道1号線へしばらく走ると、八幡市に到着。

DCF_0910100010.jpg

御幸橋を渡ると、いよいよ京都八幡木津自転車道路へと入っていきます。

DCF_0910100011.jpg

御幸橋を渡ったところにある、京都八幡木津自転車道路の看板です。

DCF_0910100012.jpg

まもなく京滋バイパスが見えてきます。

DCF_0910100013.jpg

この辺りは、のどかな風景が続いています。

DCF_0910100014.jpg

京都八幡木津自転車道路を、1時間程走ると終点の渡月橋へ到着します。

DCF_0910100017.jpg

渡月橋へ来るのは、もう20年振りくらいです。
本当に懐かしいな。

DCF_0910100019.jpg

土曜日の11時頃でしたが結構な人出です。

DCF_0910100021.jpg

渡月橋を渡って、川上を撮影してみました。
レンタサイクルも並んでいますね。

DCF_0910100022.jpg

こちらは道を挟んだ向かい側ですが、人力車が並んでいます。

ここから丸太町通りを東へ、西大路の円町まで進んで、
西大路通りを北上し、白梅町を東へ千本今出川を北上し、
鞍馬口通を東へ大徳寺の参道を抜けて実家へ帰りました。

嵐山からは、全て坂道なので、かなり体力を消耗します。

自宅へ帰って、昼ご飯を頂いて、
4時から近所の銭湯へ、おやじと汗を流しに行きました。

その効果が有ったのか、翌日の朝は少し身体が軽い気がしたのですが、
走り始めると、すぐに昨日の疲れがぶり返してきます。

DCF_0910100024.jpg

今日は、実家から嵐山はずっと下り坂なので、快調に飛ばしていきます。
さぁ~、ここから自宅まで60キロ頑張らねば...

御幸橋で、昼ごはんを食べてから一挙に体力の消耗が進みます。

枚方大橋までが、行きよりも相当長く感じられました。

枚方大橋から淀川左岸を南下して、一つ目の橋を渡って、
淀川右岸を南下します。
此方の方が、輪止の数が少ないようで走りやすいですね。

そして、やっとなにわ自転車道路へ入ったのですが、
なんと、ずっとアゲンストでテンションが下がります。
同時に、平均速度もみるみる下がっていきます。

ついには、太もも痛と腰痛で、何度か休憩をして
ストレッチしました。

最後の5~6キロ位が、辛かったですね。

ラストスパート、気を取り直してといっても、
18キロ位で、走ります。

なにわ自転車道路を、2号線から神戸方面へ右折
やっと、自宅へ帰ってきました。


今日のデータ
 走行距離:140.63Km
 平均速度:15.8Km
 最高速度:30.9Km
 走行時間:8h51m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

