

紅葉を探しに、くろんど池へ

今日は紅葉を見に、くろんど池までツーリングしました。

ルートは、なにわ自転車道路-中央環状-国道163号-県道7号線でくろんど池まで、
帰りは、くろんど池-県道7号線-寝屋川-淀川CR-なにわ自転車道路です。

なにわ自転道路に入ったとたん、強烈な向かい風!!
のっけからペースが上がりません。
これは、先行きどうなることやら。

DCF_0911120001.jpg

淀川CRを鳥飼大橋まで走り、中央環状線に入って門真方面へ走ります。
交通量も多く、大型の車両が沢山走っていますので、
走りづらいですね~

DCF_0911120002.jpg

京阪門真市駅に到着。
昔、門真に住んでいたことがありますので、勝手知ったるということで、
ここからは、国道163を避けて裏道を走ります。

DCF_0911120003.jpg

裏道を走って、国道163号線の巣本交差点に出てきました。
ここからは国道163を走ります。

DCF_0911120006.jpg

旧道の清滝峠の入り口にたどり着きました。
いよいよ、ここらかが本番です。
気合い入れて頑張らねば。

DCF_0911120009.jpg

DCF_0911120010.jpg

今まで走ってきた道と、その奥に大阪の街並みが広がります。

DCF_0911120011.jpg

やっとこさ、清滝峠のてっぺんに到着しました。
押さずに、登るには登ったのですが、何度休憩したことやら。
足はガクガク、息はゼイゼイ...ほんまにタバコやめないと倒れそうですわ。

DCF_0911120012.jpg

こんなに頑張って登ったのですが、下るのは一瞬ですね~

DCF_0911120013.jpg

この交差点を左に折れると、くろんど池方面です。

DCF_0911120014.jpg

くろんど池は目前!!
ところが、ここからくろんど池まで少しの登りが待っています。
清滝峠で、足を使いきってしまってたので、結構きつかったですね。

DCF_0911120015.jpg

くろんど池、到着!!
けど寒~い、これからの季節もう少し厚着しないと風邪ひきますね。

DCF_0911120017.jpg

大好物の他人丼をメニューに発見!!
早速注文しました。
朝から、おにぎり一つしか口にしていなかったので、
お腹が喜びます...やっぱりちゃんと食べて走らないとダメですね。

お腹もふくれたので、いざ出発!!
寒~~~~~い、外に出ると汗が冷えて寒さ倍増です。

DCF_0911120018.jpg

くろんど池を一回りして、7号線を枚方・寝屋川方面へ走ります。
くろんど池からは、上り坂が続きます。
時々、休憩を交えながら、少しずつ登っていきます。

登り終えると、今度は急激な下り坂が待っています。

DCF_0911120019.jpg

紅葉の見ごろは、もう少し先のようです。
今日、一番色づいていたもみじです。

DCF_0911120020.jpg

下っていく途中で、山の切れ目に枚方方面の街並みが広がっていました。

下りきったら、学園都市線沿いに走って、
星田から寝屋川方向へ進路をとります。

寝屋川からは、淀川を目指して一般道をひた走ります。
この辺りは、道が狭くて交通量が多いので、
結構、気を使いながらのライドになります。

DCF_0911120021.jpg

1号線を横断して、やっと淀川CRへ帰ってきました。
この景色を見ると、落ち着きますね。
ここまでくると、家までの時間が読めますからね~

DCF_0911120023.jpg

なにわ自転車道路のつるや前で、最後の休憩をとります。
TREK君、今日はお疲れ様。


今日のデータ
 走行距離:78.30Km
 平均速度:18.7Km/h
 走行時間 4h10h

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うっひょ~先をこされましたね~。
次の次あたりに、くろんど池って思ってたんですよ~。
木津からぐるっと回ってっていうコース??かな・・・って。

それにしても、高い所まで上りましたね。
山って、平地とは全く違いますでしょ?心臓に来るんですよね・・・。
でも!もうこれで、山は大丈夫~ですね~。
今度、一緒に行く三田方面は、オプション付けますね!

よろしくです~。

No title

とっちゃんさん

コメントありがとうございます。
初山は、ほんまにしんどかったです~
清滝峠は、ちゃんと登れたわけじゃないんです。
押さずに登ることだけを、今日の課題にしましたので、
何度も休憩して、やっと登ったんですよ~

三田方面、オプションは当日の様子見でお願いします。

三田方面、楽しみにしてま~す。
宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

