スポンサーサイト


十三峠~法隆寺~平城京跡ライド

今日は、十三峠~法隆寺~平城京跡~木津川CRと回ってきました。

メンバーは、マイミクの kazuo さん、イビキ神社部長さん、カチさんと自分の4人です。

DSCN1001240088.jpg

kazuo さんと、野田阪神で待ち合わせ。
少し早く着いたので、マイ自転車のステム周りを撮影。

GARMIN dakota 20 が、エエ感じでステムに取りつけられました。

しばらくして、kazuo さん登場。

長堀通を飛ばして、170号線を南下します。

DSCN1001240090.jpg

待ち合わせ場所の瓢箪山のアーケード前に到着。
既に、イビキ神社部長さんがお待ちかねでした。

コンビニで、パンとコーヒーを買って出てくると、
カチさん登場。

これで、全員集合!!
しばらく休憩して、十三峠を目指します。

十三峠のふもとの古墳で、休憩所発見!!
トイレも綺麗に整備されていて、エエところを見つけました。

しばし、休憩して、いざ十三峠にアタックです。

のっけからシンドイ、やっぱりシンドイぞ~~~~~~~~~~~~~

しかし、みなさん走破されるでしょうから、
 自分だけ走破できないでは、恥ずかしすぎるやろ~~~~~~~~

苦しい、しかしこらえる。
 シンドイ、でも登るぞ~前は絶対に見ないぞ~
  山の上の方まで続くガードレールを見てしまうと、
   心が折れそうです~~~~~~~~~~~~~~~~

だから、絶対に目の前の坂だけを見て、
 登る、登る、まだまだ登る。

ゼーゼー、ハァーハァー.....
とうとう、休憩せずに十三峠を走破じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の自分は、一味違うぜ~~~~~~~~~~~~

DSCN1001240094.jpg

十三峠を走破した達成感で、今日の展望台からの景色は最高です。

今日は、奈良側へ降りて法隆寺~平城京跡を目指します。

下りは、凄いスピード!!
 ブレーキを掛けるのも怖い。

ふもとに下ってからも、イビキ神社部長さんと kazuo さんの高速ライドが続きます。
 平地で、平気で40キロですからね~参ります。

 でも、はぐれたら即迷子ですので、必死に付いていきます。

あっと言う間に、法隆寺に到着。
この辺りは、高い建物もなく昔ながらの街並みが残っているので、
情緒が有って、エエですね~!!
こんなに近いなら、また来たいな。

DSCN1001240095.jpg

法隆寺の門です。
歴史を感じさせますね。

DSCN1001240099.jpg

五重塔をバックに取って見ました。

ここからは、平城京跡へ

DSCN1001240104.jpg

平城京跡に到着!!
なんというスケールでしょうか????
 広大な土地。

う~ん、心がなごみますね。
 大阪とは大違いで、建物が低いので遠くの山々まで見渡せます。

お腹が減ってきたので、お昼を食べる場所を探します。

 イトーヨーカドーを発見!!

DSCN1001240105.jpg

フードコートで、ファーストキッチンのホットドッグをほおばります。
 腹減ってるから美味いぞ~~~~


ここからは、木津川CRを走ります。

木津川CRでは、向かい風に悩まされます。
いつものように、kazuo さん、イビキ神社部長さんが先頭集団で、
 少し遅れて、私、カチさんと続きます。

しかし、走れば走るほど先頭集団から離れていきます。
 足が売り切れ状態、どないしよ~う。

 と思ったら、カチさんが前を走ってくれました...助かった。
  カチさんのスリップを使わせて頂いて、なんとか流れ橋の休憩所へ

十分休憩して、次は淀川CRの関西医大前の休憩所を目指します。
 走り始めて、またまた先頭集団に離されていきます。

 何とか御幸橋までは、先頭集団が見えてたのですが.........

  見失ってしまった。やっとのことで淀川CRへ

もう、この辺りまで来ると向かい風と足が売り切れ状態で、
 18キロ位でないと走れません..........脚力なさすぎやぞ~

最後の休憩場所の関西医大に到着、暖かいコーヒーとカロリーメートで補給します。

 トイレ休憩も済ませて、淀川CRの左岸を南下します。

しばらく走って、イビキ神社部長さんとお別れです。
 お疲れ様でした、今日も鍛えて頂いて、ありがとうございました。

kazuo さん、カチさんと、更に淀川を南下します。

鳥飼大橋で、お二人とお別れです。
 お疲れ様でした、またお付き合いくださいね。
  宜しくお願いします。

ここからは、一人旅です。
 鳥飼大橋を渡って、今度は淀川右岸を南下します。
  しばらく走って、なにわCRに入ります。

たまらず、なにわCR入り口の休憩所で、休憩!!!
 残りのカロリーメートを食べて、少し休憩。

いつものことですけど、一人になったとたんにペースダウンですね。

後は、なにわCRをダラダラ走って、なんとか日没までに帰宅できました。

今日は、十三峠を走破できたし、奈良の素晴らしい景色も見られたし、
 本当に充実した一日になりました。

これだから、ツーリングはやめられないですね。
 次は、どこに行こうかな???


今日のデータ
 走行距離:124.91Km
 平均速度:19.6Km/h
 最高速度:57.8Km/h
 走行時間:6h22m
 総走行距離:1323.3Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

