スポンサーサイト


京都、保津峡・六丁峠ライド(撃沈編)

昨日は、マイミクのみなさんと、京都は保津峡までツーリングに行ってきました。

今回の目的は、保津峡にある六丁峠を走破することでしたが........

自分は、風邪のためにキャンセルする予定でしたが、
朝起きてみると、意外と行けそうな気が...

そそくさと支度をして、自宅を出発!!

AM9:00に枚方大橋のイベント広場(通称:楽園)に待ち合わせです。

なにわCRから淀川CRへと進んでいきますが、
 結構な向かい風!!

淀川右岸を上流へ、鳥飼大橋を越えたところで、
 なななななななんと、デカイ野良犬10匹位に思いっきり吠えられながら疾走。
走っても走ってもついてくるではないですか、こちらも負けじと吠え返してやりました。
(その後で、鳥肌が立っているのに気が付く自分.....小心者ですから)


DSCN1003140202.jpg

楽園に到着すると、なななっなんと、Oちゃんがいるじゃないですか。
ひょっとしたら、来るんじゃないかと待ち伏せしてたみたいです。

少しすると、みなさん続々と集合。

DSCN1003140204.jpg

こちらは、浩っさんの新車のARです。
フルカーボン・フルアルテグラ・ついでにホイルはデュラエースです。
羨まし~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

DSCN1003140206.jpg

イビキ神社部長さんのGIOSは、知らないうちにハンドル回りが
にぎやかに。

DSCN1003140208.jpg

結構、ワイワイガヤガヤおしゃべり休憩をして、
 総勢6名で、さぁ~出発!!

淀川は、少し向かい風ですが順調に走っていきます。
御幸橋の直前まで、自転車道路が作られてましたので、
新しい道を気持ちよ~く走ります。

まだ、木津川CRと連結していないので、
 最後は、自転車を背負って少し府道を走って御幸橋へ。

DSCN1003140212.jpg

ここで、お仕事のために浩っさんとお別れです。
「しまなみ海道サイクリングマップ」ありがとうございました。
参考にさせて頂きま~す。
お疲れ様でした。

変わって、Oちゃんの会社の同僚さんと合流!!

ここからは、イビキ神社部長さんの後に着かせて頂いて、
結構なペースで走っていきます。

DSCN1003140215.jpg

いつもの嵐山までの中間地点にある休憩所で休憩。
カチさんのお仲間のキャノンデールさん、今日は高級MTBで参戦でしたが、
花粉症の為、ここでリタイヤでした。

残念!!
今度は、お互いに体調万全で、走りに行きましょうね。
お疲れ様でした。

またまた、イビキ神社部長さんの後ろを走りますが、
 嵐山目前で、イビキ神社部長さんのダッシュ!!

これには反応できず、Oちゃんの同僚さんが私をかわして猛追していきます。
イビキ神社部長さんに勝負を挑むとは、頼もしい限りです。

DSCN1003140217.jpg

嵐山到着。
いつものように、水分補給とお手洗い休憩。

天気も良くて、暖かかったので自転車も人も多かったですね~

さて、これからが本番です。
いざ、六丁峠へ

初めてでしたので、写真を撮るポイントも分からず、
あまり写真が有りませ~ん。

DSCN1003140221.jpg

六丁峠のテッペンに到着!!
自分は、2回休憩してやっと登りました。

はっきり言って、十三峠よりしんどいです。

驚いたことに、自転車で長距離もヒルクライムもしたことない
 Oちゃんが、あっさりクリア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと言う脚力じゃ!!!!!!!!!!

ここからは、下ってトロッコ電車の保津峡駅を目指します。
 しかし、ここからが凄かった強烈な下り~

帰りは、これを登るのか~~~~~

DSCN1003140222.jpg

トロッコ電車の保津峡駅に到着。

DSCN1003140224.jpg

更に下って、JRの保津峡駅に到着。

DSCN1003140228.jpg

ここで、ハプニング!!
なんと、Oちゃんがパンクした~っと叫んでるじゃないですか。

総勢5人で、チューブ交換。
あっという間に、交換完了。

大勢で走ってると安心ですね、予備のチューブが沢山ありますからね。

さぁ、気を取り直して、来た道を登っていきます。

DSCN1003140231.jpg

ちょっと、良い景色だったので撮影。
下に見えるのが、JRの保津峡駅です。

帰りは、行きよりも強烈で、
 軽トラックがホイルスピンしながらカーブを登っていく程です。

5~6回位休憩してやっと、六丁峠のテッペンへ
 もうヘロヘロです。
みなさん、お待たせしてすいませんでした。

帰りもOちゃんは、足を着かずにクリアしてました。
 Oちゃんは、ヒルクライム向きだと初めて知りました.....恐るべし。

DSCN1003140236.jpg

嵯峨まで下って、イビキ神社部長さん、カチさん行きつけのお店で、
 全員ニシンそば(\1000)を頂きます。

腹が減ってたのもあって、チョ~うま~い。

DSCN1003140239.jpg

お店の外観は、老舗って感じですよね。

DSCN1003140237.jpg

周りの写真もパシャ!!
石畳で、情緒があるでしょ~

嵐山まで戻って、コンビニで水分補給とカロリーメート補給!!

帰りは、イビキ神社部長さんにOちゃんの同僚さんと自分が続いて、ガンガン平均33キロペースで
走っていきます。

しんどいけど、少しでも気を抜けば置いて行かれる状態が続きます。

御幸橋の少し手前で、Oちゃんとカチさんを待って少し休憩。
 この休憩から、私は足が回らず。

イビキ神社部長さんとOちゃんの同僚さんは、相変わらずのペースで御幸橋へ

少し遅れて、自分も御幸橋へ到着。

う~ん、しんどい。
こんなペースでは、自宅まであと40キロはもちませ~ん。

御幸橋で、Oちゃんの同僚さんとお別れです。
 お疲れ様でした、また走りに行きましょうね。
  よろしくお願いします。

ここからは、4人で枚方の関西医大の休憩所を目指します。

イビキ神社部長さんについて行こうと思ったのですが、
 33キロからフル加速して、ブッチギられました.........トホホ

で、淀川CRに入ってからはポタペースで、おしゃべりしながら関西医大に到着。

しばし、しまなみ海道の地図を広げて話をしていると、
 ロードに乗ったおじさま(自分も十分おじさんだけど)が声を掛けてくださいました。
  去年は、2回もしまなみ海道に行ったって言われてました。

やっぱり、しまなみ海道は自転車乗りのあこがれなんですね。

しまなみ海道まで、もう時間がありません。
 まだ、輪行グッズもバックパックも用意してない.......やばいぞ!!!

と言ってる間に、日没が迫ってきたので、
 引き上げることに。

枚方大橋で、Oちゃんとお別れです。
 Oちゃんのヒルクライムには参ったぞ~~~~~~~~~
  お疲れ様、また遊んでくださ~い。

少し淀川CRを走って、寝屋川でイビキ神社部長さんとお別れです。
 いつもいつも、先頭を走って頂いてありがとうございます。
  本当は、交代したいのはヤマヤマなのですが、
   自分には、まだその脚力が~~~~~~~~~~~~~すいません。

 お疲れ様でした、また来週お願いします。

淀川CRの左岸を鳥飼大橋まで走って、
カチさんとお別れです。

 お疲れ様でした、やっぱりカチさんですね、
  しっかり六丁峠をクリアされてましたし、
   またまた、ご一緒くださいね。
    よろしくお願いします。

鳥飼大橋を渡って、なにわCRへ入っていきます。
 時間があれば、なにわCR入り口の休憩所で休憩するのですが、
  今日は時間が全然ありません。

日没までに帰らねば~~~~~~~~~~~~~~~

DSCN1003140240.jpg

神崎川の波止場まで帰ってきたところで、
日没になってしまいました。

ヘッドライトを付けてきて良かった!!!

開き直って、カロリーメートを食べながら最後の休憩を取ります。

と、そこへ嫁からメールが、用事があるから早く帰って来いとのこと、
 もうヘロヘロなのに、ダッシュして帰宅しました。

しかし、六丁峠は険しかったな、初めて十三峠に行って撃沈されたくらいの
 衝撃です。

う~~~~~~~~~~~~~ん、いつかリベンジしてやるぞ.....いつになるやろ???


今日のデータ
 走行距離:130.98Km
 平均速度:20.3Km/h
 最高速度:43.0Km/h
 走行時間:6h26m
 総走行距離:1795.1Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

