スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼、無鉄砲ラーメン本店、そして初めてのハンガーノック

昨日は、京都は木津にある無鉄砲ラーメン本店で、
 こってりラーメンを食べるぞ~ライドに行ってきました。

いつものようになにわCR~淀川CRを通って、
 枚方大橋のイベント広場(通称:楽園)に9:00集合です。

淀川右岸を北上して、鳥飼大橋を越えたところで嫌な記憶が蘇ってきます。

ひょっとして、また野良犬の集団に吠えられたらどうしよ~

前方を見ると、ジョギングしてる人発見!!

 今日は、大丈夫かな???

恐る恐る、通過していくと野良犬が今日は行儀よく
 おすわりしていました....ふぅ~、良かった。

京阪GCに架かる橋を渡って、今度は淀川左岸を北上します。

時間の計算を間違って、えらく早く着いてしまったので、
 関西医大前のコンビニで、缶コーヒーをすすります。

DSCN1003220243.jpg

楽園に戻ってきましたが、まだまだ時間が早かったので、
 久しぶりに愛車の写真撮影!!

前日に、ハンドルを左右1.5cmカットして、
 ステムを逆着けして、かなりの前傾姿勢になりました。

昨日、ワックス掛けしたのでピカピカですよ~~~~~~~~~

DSCN1003220244.jpg

そうこうしている間に、イビキ神社部長さんとカチさんが仲良く登場!!

まだまだ、時間がありましたので、カチさんが愛車を磨き始めました。

のんび~り休憩して、第二待ち合わせ場所の御幸橋を目指します。

天気は最高、初めてお会いする方もいらっしゃるので、
 ワクワクしながら、走っていきます。

淀川の新しい自転車道路を通りたかったのですが、
 工事車両が並んでいたので、断念して府道を走ります。

府道は、工事中で道幅が狭くなっていて、走りにくいんですよね!!

集合時間少し前に、御幸橋に到着。

いつもの場所に自転車を止めようとすると、
 ようすけさんとお友達が登場。

DSCN1003220247.jpg

ようすけさんの FELT です。
 カーボンフォークとカーボンバックで、エエな~

DSCN1003220246.jpg

こちらは、ようすけさんのお友達のビアンキです。

フルカーボンで、コンポはカンパ!!
 カンパは、ラチェット音が素晴らしいぞ~

ちょっと、おトイレに行こうと思ったら、Mさんらしき方が入って来られました。

「すいません、Mさんですか???」と尋ねると、「そうです。」ってことで、

 少し御挨拶して、みなさんにご紹介!!

DSCN1003220245.jpg

こちらが、Mさんのインターマックスです。
 フルアルテグラで、7キロ台だそうです........う~羨ましい。

しばし談笑して、今日の目的地の無鉄砲ラーメン本店を目指します。

と言っても、今日はフラットロード1台、ロード3台、クロス2台の構成です。

必死こいて、着いて行きますが、徐々に離されます。

あっという間に、先頭集団が見えなくなってきました....トホホ。

いつもより早い勢いで、流れ橋に到着~そのまま通過。

 また、次の休憩所も通過.....その次の休憩所も通過......

お~い、いつになったら休憩させてもらえるんじゃ~~~~~~~~

と思っていたら、先頭集団から少し遅れ始めたようすけさんに追い付きました。

 で、船のオブジェがある休憩所に到着!!!

  やっと、休憩させてもらえる、今日は何故か足が全然回りませ~ん。

DSCN1003220248.jpg

しばし休憩して、無鉄砲ラーメンまであと少し。

24号線を越えて、ゆるやかな坂道を登っていくと、無鉄砲ラーメンの看板が見えてきます。

オォ~、やっと到着や~~~腹ペコペコや~~~~

DSCN1003220250.jpg

でっ、店の前まで来ると、誰も並んでないじゃないですか~~~~~ラッキー

 っと思ったのもつかの間、今日は定休日でした!!!!!!!

全員、凹み気味にラーメン屋の前のベンチで休憩。

 誰も定休日を予想していなかったので、どこでご飯を食べるか悩みます。

イビキ神社部長さんが、163号沿いに「さと」があるので、行ってみようってことで、
 急遽、昼食は「さと」に変更!!
近かったので、あっという間に到着。

 私は、ガッツリ食べたかったので、ステーキ丼セットにしました。
腹が減りすぎてて、写真がありませ~ん。
みなさんと、ワイワイガヤガヤ食事をして、あ~~~~~楽しかった。

さぁ、帰路に着いたのですが、今日は木津側CRのいたるところで、
 舗装工事をやっていて、砂利道を走るため走りにくくてしょうがありません。

途中で、膝が限界ってことで、ようすけさんとお別れです。

 お疲れ様でした~、膝の具合はどうですか~
  膝が完治したら、また走りに行きましょうね!!
   よろしくお願いしま~す。

ここからは、流れ橋を目指します。

 先頭は、イビキ神社部長さんとMさん

 少し足が回り始めましたので、ようすけさんのお友達のビアンキの
  スリップを使わせてもらって、ビッタリ後ろに張り付きます。

 離されると、二度とスリップに入れなくなるので、
  必死で着いて行きます。

DSCN1003220251.jpg

DSCN1003220252.jpg

あっという間に、流れ橋に到着!!

 台風で流れてしまった、流れ橋の工事が始まっていました。

この頃になると、大分足が売り切れ状態。

 休憩すると、少し回復するのですが、あっという間にまた疲労が溜まってきます。

なんとか、御幸橋まで帰ってきました。

DSCN1003220256.jpg

綺麗な八重桜を発見。

ここで、京都から参戦のMさんとお別れです。

 さすがに、学生時代に自転車部ですね~
ライディングされている芯が全く振れないんですよね。

 私が一番カルチャーショックだったのが、
シッティングからスタンディング、スタンディングからシッティングへの移行ですね。
あまりにスムーズなので、見とれてしまいました。

 今まで、休日が合わなくて中々ご一緒できなかったのですけど、
短い時間でしたけど、一緒に走らせて頂いて、本当に楽しい時間でした。

お疲れ様でした、また機会を作って走りに行きましょうね。
 よろしくお願いします。

次は、淀川左岸を走って、関西医大を目指します。

途中、淀川の新しい自転車道路へ、自転車を担いで侵入!!
 やっぱり、新しい舗装路は最高ですね、スピードの乗りが違いますわ。

気持ちエエな~~~~~~~、この時はまだ後で起こる地獄を知るはずもなく........

DSCN1003220257.jpg

足は更に売り切れ状態で、なんとか関西医大に到着。

缶コーヒーを飲んで、一服。
前回より時間が早いので、ゆっくり世間話をして帰路につきました。

寝屋川で、イビキ神社部長さんとお別れです。

 またまたまたまた、ですけど終始先頭を走って頂いて、お疲れ様でした。
  何時かは、イビキ神社部長さんに楽させますので、今しばらくお待ちくだされ~~~~~~~
 また、来週走りに行きましょうね!!
 よろしくお願いしま~す。

で、ここからはようすけさんのお友達、カチさんと淀川を南下していきます。

 もう、辛い辛い....向かい風の影響もあるのですけど、
足が........う・り・き・れですがな~~~~~~~~~~

やっとこさ、鳥飼大橋に到着!!!

 ここで、ようすけさんのお友達とカチさんとお別れです。

お疲れ様でした、無鉄砲ラーメン残念でした~絶対にリベンジしましょうね!!

 ようすけさんのお友達、伊吹に挑戦されるってことでしたので、
体調には気を付けて、頑張ってくださいね。

また、走りに行きましょう。
 よろしくお願いしま~す。


さぁ~、ここからは一人旅です。
鳥飼大橋を渡って、なにわCRへ入っていきます。

もうたまらず、なにわCRの入り口にある休憩所で休憩!!
 太ももに全く力が入らず、手の指先がしびれ始めます。

いつもは、太ももが痛いと前側か後ろ側かや、どの筋肉が痛いって
 はっきり分かるのですが、今日は違います。

太ももに酸素が行きわたっていない感じって言うのでしょうか??
 太もも全体に力が入らず、満足にペダリングができません。

結局、どんなにゆっくり走っても45分で走れる距離を、
 休憩しまくりで、1時間30分も掛ってしまいました。

倒れこむように、自宅に帰ってアイスクリーム3個、ポテトチップス、焼きそば、ジュースと
 目の前にあるものを片っ端からたいらげました。


そうです、これが「ハンガーノック」ですね。
自分も自転車乗りのはしくれですから、「ハンガーノック」の言葉位は聞いたことがありましたが、
実際に、ハンガーノックになると、もう注意散漫で全身に力が入らず足が地に着いていない感じです。

恐るべしですね!!
今日の消費カロリーは、2500~3000キロカロリー位だと思われます。
朝ご飯が300キロカロリー、昼御飯が1000キロカロリーそれと途中で補給した
 カロリーメートが100キロカロリーって、全然足らんやないか~~~~~~~~~~~~~

これじゃ、ハンガーノックになって当たり前ですね。
 本来のポテンシャルが発揮できないだけじゃなく、ハンガーノックで命を落とす人もいると言います。

最近は、130キロ位なら平気で走っていましたので、
少し、油断していました。

これからは、補給食などに気を配らないといけないですね。
 いい経験になりました。


今日のデータ
 走行距離:138.81Km
 平均速度:21.9Km/h
 最高速度:43.2Km/h
 走行時間:6h20m
 総走行距離:1934.1Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。