スポンサーサイト


日吉ダムはタフだった!!

昨日は、兼ねてから行きたかった日吉ダムへツーリングに行ってきました。

メンバーは、マイミクのイビキ神社部長さんです。

DSCN1004180448.jpg

朝、5:50起床~っ。
エエ天気やぞ~!!

天気予報でも晴天で、気温も結構上がるとのこと、頑張りますよ~

朝ご飯を食べて、6:20出発。

楽園に8時集合で、7:30頃に楽園手前のテニスコートを通過しようとすると、
 Oちゃんの車が駐車場に止まってるではないですか!!

テニスコートを覗き込むと、Oちゃん発見。
 家族でテニスしてました....ちゃんと家族サービスもしてるんやね、えらいぞ!!
  声を掛けて、しばし雑談。

DSCN1004180449.jpg

楽園に着くと、イビキ神社部長さんが既にお待ちかねでした。

今日は、距離もさることながらタフなヒルクライム三昧ですので、
 休憩もそこそこにスタートします。

DSCN1004180450.jpg

DSCN1004180451.jpg

淀川の新しいCRを通って、御幸橋に到着。
 タバコを一本吸ったら早速スタート。

DSCN1004180452.jpg

いつもの木津川CRの休憩所に到着!!
 ここでもあまり休憩せずにスタート。

DSCN1004180454.jpg

嵐山のいつものコンビニに到着。

 お腹が減ってたので、自分はホットドッグで補給しました。

ここまでは、予定より早いペースです。
 このペースが維持できるかな??

DSCN1004180455.jpg

時間が早かったのか、渡月橋は以外と空いています。

このまま休憩なしで、六丁峠へアタック開始~

イビキ神社部長さんは、ガンガン登っていきます。
 あっという間に見えなくなってしまった。

いや~きつい、ロードの方がギア比が高いので、やっぱり辛いぞ~

 結局、前回クロスでアタックした時と同じ場所で、
  休憩してしまった!!

前回休憩無しで登り切ったOちゃんは、やっぱり凄い。

DSCN1004180456.jpg

やっとテッペンに到着。
 のっけから足がパンパンですわ~
イビキ神社部長さんは、クリアされていました....お見事!!

ここからは、S級の峠が2つ待っているので、行くか戻るかちょっと考えます。

二人で相談して、なんとかなるでしょうってことで、
 出発!!

JR保津峡駅までは、気持ち良く下っていきます。

がっ、気持ちいいのもここまででした、
 ここから、日吉ダムの少し手前まで神明峠が延々続きます。

登っても登ってもテッペンに着かないんです。
 カーブを曲がるたびに、次の坂が見えてきて心が折れまくります。

どんだけしんどいねん!!
 時々、木々の切れ目に深い谷が見えます。
  こんなに高いで~~~~~~~~~~
   もうテッペンについてもエエんちゃうか????????????

しんどい、しんどい.....ちょっと休憩。
  しんどい、しんどい.....ちょっと休憩。
    しんどい、しんどい.....ちょっと休憩。

やっと「神明峠」の看板を発見!!
 ここから下りかな~と思ったら、全然下りじゃなくて、まだまだ登ります。

DSCN1004180457.jpg

心拍が上がりすぎて、ゼェゼェ~言って休憩している時に
 ふと前を見ると綺麗な花が咲いていました。

もう、10キロも出ませんし、挙句踏み足が使えなくなりました。
 そうすると不思議なもので、引き足でしばらくは走れるんですよね~

休憩しまくりで、やっと下りへ
   結局7キロ程の強烈なヒルクライムでした!!

 日吉ダムの横を通って、ダムサイトを目指します。

途中小山を越えて、前のギアをアウターへ入れようとしたら入りません!!
 ヤベ~シフトレバーを倒すとアウターに入るけど、
  戻すとまたインナーへ移動してしまう。

これは、シフターが壊れたかも!!

DSCN1004180458.jpg

DSCN1004180459.jpg

DSCN1004180460.jpg

なんとか、日吉ダムに到着!!
 日吉ダムにあるレストランに立ち寄りますが、行列が出来ていて
  何時になったら食べられるか分からないので、とりあえず補給食でしのいで、
   9号線で食事することにしました。

 ワイヤーを張ったり、色々しましたが結局シフターは治らず。
  インナーのみで走り続けることになりました。
 (でも、インナーで良かったかも、アウターのみだったら峠を越えられないですしね)

R25-R9と走り、R9でマクドナルドを発見!!

DSCN1004180465.jpg

大好物のビッグマックで~す。
 日吉ダムでもグルメを見つけないといけないですね。

もう、完全に足は売り切れ完売ですわ~~~~~~~~~
 家まで帰れるんかな??????????
  輪行袋を持ってきた方が良かったかな?????

不安が募ります。

次は、R9をしばらく走って、次はR423へ

さぁ~、本日2本目のS級峠の能勢峠にアタック開始。
 神明峠に比べると緩やかなんですけど、既に120キロ近く走っているので、
  両太ももと膝が、ゲラゲラ笑っています。

予定では、4~5キロ程度の峠だと思っていたのですが、
 登っても登っても、ヒルクライムが続く~~~~~~~~~~

 もうだめ~~~~~~~~~~~自転車を押しそう~~~~~~~~

  押したらアカンやろう~~~~~~~~~~~~

   あまりのしんどさに、自転車を捨てて帰りたくなります。

結局、弁天の里の直前まで、15キロ近くのヒルクライムでした~~~~~~~

弁天の里で、ちょっとトイレ&休憩。
 イビキ神社部長さんに、えらい待って頂きました.....すいません。

ここからは、猪名川CRまでずう~~~~~~~~~~とダウンヒルが続きます。
 ヒルクライムでは汗だくで、熱くて仕方なかったんですけど、
  ダウンヒルでは、その汗がさめて寒くてしかたありません。

35キロ前後で、ガンガン下っていきます。
 インナーしか使えないので、漕いでも空回りするだけだ~~~~~~~~~

あっと言う間に、猪名川CRへ

DSCN1004180467.jpg

猪名川では、川をまたぐように鯉のぼりが泳いでいました~
 もうすぐ、子供の日だな。

いつもの猪名川CRの休憩所で休憩。
 体がすっかり冷えてしまったので、暖かいコーヒーでホッコリ!!

ここまで来ると、自宅まで時間が読めるので、一安心です。

思ったより時間に余裕があったので、今日初めてのタップリ目の休憩でした。

その後は、なにわCRの波止場まで走って、イビキ神社部長さんとお別れです。

イビキ神社部長さん、お疲れ様でした。
 いつものことですけど、お待たせばかりしてすいませんでした。

今回は、ホンマにしんどかったですわ。
 自宅まで辿りつけないかもと思ったのは初めてです。
  流石に自分の限界を越えられたと思います。
(あまりにしんどくて、今回は写真が少ないで~す。)

ハンガーノックにもならなかったし、少しは成長したかな??
 走りは、全然成長しないんですけど。


今回のデータ
 走行距離:164.70Km
 平均速度:20.7Km/h
 最高速度:57.6Km/h
 総走行距離:253.0Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

