スポンサーサイト


清滝峠~くろんど池、今回はそこそこ頑張ったでライド!!

今日は、清滝峠~くろんど池を回ってきました。

淀川CRに9時集合です。
メンバーは、マイミクのイビキ神社部長さん・カチさん・Oちゃん・さらっちさんです。

DSCN1004250468.jpg

6:50起床~!!
メチャメチャ良い天気やぞ~!!
天気予報でも晴天で、気温も上がるとのことで、やる気満々です。

朝ご飯を食べて、そそくさと出発。

走り始めると、まだ気温が上がってなくて、
 指きりの手袋では指先が寒い。

数キロ走ったところで、前方から意外な方が登場!!!
 なななななんと、イビキ神社部長さんがお迎えに来てくださいました。

DSCN1004250469.jpg

二人で、なにわCRを走って、終点の休憩所で少し休憩。

休憩後は、鳥飼大橋を渡って、淀川CRを走ります。

DSCN1004250470.jpg

待ち合わせ場所に到着。
 既に、カチさんがモーニングされてました。

DSCN1004250471.jpg

少しすると、Oちゃん登場。
 せっかくなので、自分の自転車と2台並べて記念撮影。
ORBEAとFELTですが、赤色でそっくりですわ。

その後で、さらっちさんが到着。
 少し休憩して、予定時間にスタート。

今日は、淀川CRでかなりの数のロードとすれ違いました。
 高級車のオンパレードですね~

DSCN1004250473.jpg

清滝峠の入り口に到着。

自分は、まだロードで一つも峠をクリアしていないので、
 まずは、清滝峠を走破しないと始まらないので、
  気合い十分です。

少し休憩して、早速アタック開始!!
 自分が最も遅いので、最後を走ります。

走り始めると、あっれ~~~~~~~~~~~~~
 なんだか楽な気がする?????????

先週の峠三昧が効果てきめんなのか??
 凄く楽に感じます。

DSCN1004250474.jpg

清滝峠のてっぺんに到着。
 この感じなら、武田尾までは楽勝な感じです。
  こんど挑戦してみよう。

しかし、Oちゃんの走りには参ります。
 三回目の峠だと言うのに、ガンガン登っていくんですよね!!
  どうしたら、あんなに走れるんやろう?? きっとヒルクライム体質なんだな!!
   ということにしときまひょう。

ここからは、R163をガンガン下って、R168を経由して、くろんど池を目指します。

あっと言う間に、峠を下ってR168から一般道に入ると、
 微妙な上り坂が待っています....清滝峠の後だから、意外と足にくるんですよね!!

そして、くろんど池手前の坂へ!!
 ここも距離は無いんですけど、結構な勾配です。

DSCN1004250476.jpg

くろんど池に到着!!

時間は、10:30と早いのですが、お腹が減ったと言う事で、
 今回は、くろんど荘でお昼ご飯です。

自分は、ラーメン&焼き飯(\1200)を頂きました。
 結構なボリュームで、腹いっぱい!!!!

時間が早いので、ゆっくり休憩して自転車談義に花が咲きます。
 こうゆう時間も楽しみなんですよね。

たっぷり休憩して、次はR65を通って木津川CRにある「ながれ橋」を目指します。
 R65でも少しの登りが待っています。
  それを過ぎると、木津川CRまでは、ほぼ下りで快調に走れます。

いつもは、向かい風に悩まされる木津川CRですが、
 今日は、ほぼ無風で33キロ前後で、快走しま~す。
  なんとか、イビキ神社部長さん・さらっちさんに、食らい着いて行きます。

DSCN1004250477.jpg

ながれ橋に到着!!
 汗を乾かそうと、イビキ神社部長さんの自転車が、物干しざお状態になってます。

DSCN1004250479.jpg

台風で流された、ながれ橋ですが順調に修復工事がされていて、
 見た感じ、残り半分位で工事完了のようです。

DSCN1004250481.jpg

DSCN1004250482.jpg

これは、Oちゃんのプロフィール用に撮影した写真です。
 >Oちゃん、良かったら使ってね!!
   あっ~、ハデハデなイビキ神社部長さんが後ろに写ってる!!

ここでも結構休憩して、次は淀川CRの関西医大前の休憩所を目指します。

 ここからは若干ペースダウンして、走り始めます。

御幸橋を少し越えて、淀川CRの新しい道へ自転車を担いで降りて行きます。
 う~ん、やっぱり新しい道は、きもちエエですね!!
  走り心地も良いし、スピードの乗りもエエですわ。

トトロ通りまで帰ってきて、イビキ神社部長さん-さらっちさん-自分の順で走ってたのですが、
 せっかくですので、ちょっとイビキ神社部長さんを追い越してダッシュしてみました。

足が売り切れ状態でしたので、42キロが一杯一杯ですね。
 その後直ぐに失速、イビキ神社部長さん、さらっちさんに抜き返されました。
う~ん、もう少しダッシュしてもスピードが維持できないもんですかね??

関西医大に到着!!
 休憩所は、自転車乗りの方で、ごった返していました。
  冬場はガラガラだったのに、良いシーズンですからね。

またまた、結構休憩しました。
 今日は、比較的短距離だったので、十分に休憩&雑談ができて楽しかったな。

暑くてたまらないので、ボチボチ帰りましょうかってことで帰路に

枚方大橋を越えたところで、Oちゃんとお別れです。

Oちゃん、お疲れさま~
 Oちゃんは、平地も大分速くなってきたから、もうすぐ抜かれそうですわ。
 (峠は、全くついていけません.....トホホ)
 また、走りに行きましょうね!!


いつものように、淀川CRの寝屋川付近で、イビキ神社部長さんとお別れです。
 イビキ神社部長さん、お疲れ様でした。
 今日は、お迎えのサプライズまであって、ビックリしました。
 次は、琵琶一ですね~完全一周185キロ!!頑張りましょう。
 よろしくお願いします。


淀川CRの鳥飼大橋で、さらっちさん・カチさんとお別れです。
 さらっちさん、お疲れ様でした。
 実家の福井まで自走で帰省すると言われてましたので、
 気を付けて帰ってくださいね。
 また、お付き合いくださいね、よろしくお願いします。

 カチさん、お疲れ様でした。
 唯一のクロスだったので、カチさんには不利でしたね、すいません。
 琵琶一は、クロスで行くつもりですので、ポタペースで行きましょう。
 よろしくお願いします。


ここからは、一人旅です。

DSCN1004250483.jpg

鳥飼大橋を渡って、なにわCRの朝休憩した休憩場所で、しばし休憩。
カロリーメイトを食べていると、MTBに乗ったお父さんに声を掛けてもらって、
しばらく雑談しました。

自転車に乗っているという共通点だけで、みなさん気軽に声を掛けてくださいますので、
これも醍醐味ですね。

この辺で、足は売り切れですが、お尻も痛くてたまりません。

時々、立ち漕ぎを交えながら、なにわCRを走ります。

DSCN1004250484.jpg

なにわCRのいつもの波止場で最後の休憩です。

やっぱり一人になると、急にペースダウンですね!!

今日は、距離は大したことは無かったのですが、
 高速走行有り、峠越え有りで結構疲れましたね。
 先週の疲れが取れていないのかもしれません。
 これからは、疲労を早く回復させる工夫を考えないといけないですね。

とりあえず、ロードで一つ峠をクリアできて良かったです。
 清滝峠や武田尾のように、目安になる峠があると自分の状態を確認するのに役立ちますね。
 それとサドル以外は、大分ロードにも慣れてきたので、これからが楽しみです。

次は、琵琶一でっせ、頑張りまっす。


今回のデータ
 走行距離:108.65Km
 平均速度:22.27Km/h
 最高速度:62.1Km/h
 総走行距離:374.8Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

