スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖 南湖一周&北湖1/3周ツーリング

5月1日は、マイミクのみなさんと琵琶湖一周ツーリングに出かけました。

前日に、自転車を車に積み込んで用意万端で、
 当日3:15に起床........あぁ~眠たいぞ~

そそくさと準備して、3:45に出発!!

高速に乗る手前のコンビニで、朝食を買って
 食べながら走ることにしました。

名神高速-京滋バイパス-名神高速で栗東。

道の駅草津に6:00集合でしたが、
 5:30頃に到着しました。

がっ、既に車が多く駐車されていて、1日駐車すると迷惑だな~
 ということで、少し南に下ったところにある、湖畔の駐車場へ

イビキ神社部長さんと合流して、近くのコンビニで朝ご飯パート2
 ほどなく、ようすけさんが登場!!

DSCN1005010485.jpg

まずは湖東を北上して琵琶湖大橋を目指します。
 この日は、まず南湖を一周して、再度みちの駅草津でカチさんと合流して北湖を一周する計画です。

DSCN1005010489.jpg

琵琶湖大橋で~す。
 天気も最高で、風もなくて気持ち良いぞ~

DSCN1005010494.jpg

浜大津まで走って、琵琶湖沿いの休憩所で休憩。

もう、10年以上来ていなかったので、建物も増えて以前とは全然景色が違います。

近江大橋を渡るか、瀬田の唐橋を渡るか少し考えて、
 せっかくなので、瀬田の唐橋を渡ることに。

今日は、カヌーの試合があるようで、学校名が入ったジャージ姿の学生で
 ごった返していました。

DSCN1005010500.jpg

みちの駅草津に戻ってきて、カチさんと合流。

意外と時間が掛ってしまって、カチさんお待たせしました。

さぁっ、全員集合したので、湖東を北上します。

DSCN1005010501.jpg

近江八幡で、休憩!!

DSCN1005010502.jpg

のどかな景色ですね~心がなごみます。

ここからは、少しのヒルクライムで、近江八幡の国民休暇村を通過します。

ヒルクライムの最中に、自分の前輪がブレーキと接触したままになっていることに気が付いて、
 前輪を調整....どうりでスピードがでないはずだ!!

しばら~く、琵琶湖沿いの松林に面した直線を走ります。

DSCN1005010503.jpg

ちょっくら、休憩。
 大分お腹が減ってきましたので、どこでご飯を食べようかって話になります。

DSCN1005010506.jpg

こちらは、反対側の琵琶湖です。
 滋賀県の方が、琵琶湖の事を海って呼ばれるのが分かりますよね!!
  ホントにデカイ。

DSCN1005010509.jpg

ちゃんぽんのお店発見!!
 11時過ぎで丁度良い時間です。

DSCN1005010508.jpg

ちゃんぽん&からあげ&焼き飯で、1000円也
 からあげは、たったあげのような感じ??
  焼き飯は、薄味??
   ただし、ボリュームは満点でした!!

とりあえず、お腹も一杯になったので、
 次の道の駅で、コーヒーが飲みたいねってことになり出発。

しばらく走って、道の駅「近江の母の郷」に到着。
 コーヒーを飲みながら、タバコを一服してると.....

 ブッシュ~~~~~~~~以前聞いたことが有るような音が。

ようすけさんの後輪がパンク!!
 早速、全員で手分けしてパンク修理。

DSCN1005010510.jpg

パンク修理して、私がトイレから帰ってくると、
 ようすけさんが、「またパンクしました」ってどういうこと??

これは何かおかしいぞってことで、今度は入念にタイヤをチェックします。
 するとサイドが切れていて、チューブがはみ出てパンクしてたんですね。

これは困りました、タイヤが使えなくなったので、
 どないしようか????
急遽、イビキ神社部長さんと私で、自転車屋さんを探しに行きます。

運良く、米原が近かったので、とりあえず米原駅に行ってみようってことに。
 ここでも運よく、ゴールデンウィークなのに、ちゃんとした自転車屋さんが営業中で、
  早速タイヤとチューブを購入してみちの駅へ

DSCN1005010512.jpg

これで完璧!!
 前輪と後輪のタイヤが違う、お茶目なようすけ号!!

2時間程タイムロスしてしまったので、北湖一周を断念して、
 とりあえず、「長浜ラーメンを食べに行くぞライド」に急遽変更。

あっという間に、長浜に到着!!

DSCN1005010515.jpg

これが長浜ラーメンのしょうゆ味で~す。
 チャーシューは美味しいんですけど.......

DSCN1005010516.jpg

始めてみました!!!
 ホワイト餃子~~~~~~~~~~~デデッカイ!!

まるで飲茶ですね、このパターンは食べると肉汁がジュワーと出て堪らないハズ!!
 あっれ~、中は意外とバサバサした感じで、期待外れでした。

なんだか食べてばっかりで、お腹がパンパンです。

長浜で折り返して、みちの駅草津を目指します。

帰りは、若干の追い風なのか良いペースで進むことができます。

延べ140キロ程度走ってコンビニで休憩!!

ここからでした、イビキ神社部長さんのウォーミングアップが終了したのか、
 車道を37~40キロの超高速ライドが始まります。
10キロ位でしょうか、このペースで走り続けます.....突然足が回らなくなってきた。

ダメだ、それでも30キロペースは維持しながら、少しずつ離されていきます。
 ここで休憩!!

よかった、もう少しで見えなくなるところでした。

ここからはペースを若干落として、湖岸の自転車道路を走ります。

DSCN1005010518.jpg

もう、みちの駅草津までは10キロ程度のところで、
 最後の休憩!!

綺麗な夕日ですね~

ところが、自転車道路のあちこちで、ガラス片が散らばっています。
 これでは何時パンクするかドキドキですね。
誰がこんな悪戯をするんでしょうね~困ったもんです。


みちの駅草津に到着!!
 ここで、カチさんとお別れです。

 前日が飲み会って、大変でしたね。
  自分ならとても走れなかったです、次は淡路一周行きましょうね。
   よろしくお願いします。

湖東の駐車場へ移動して、自分は自転車をバラして輪行バッグに詰め込みます。
 イビキ神社部長さんとようすけさんは、あっと言う間に車に積み込んでました。

もう、辺りは真っ暗で輪行は辛いですね!!

ここで、イビキ神社部長さんとようすけさんとお別れです。
 自分は、琵琶湖大橋を渡って、京都の実家に帰省です。

 イビキ神社部長さん
  今日も終始先頭を引いて頂いてありがとうございます。
  イビキさんの脚力は、底なしですね~参りました。
  次は、淡路一周よろしくお願いします。

 ようすけさん
  お疲れ様でした。
  いや~、よく走りますね。
  イビキさんにもしっかり着いて行ってたし、参りました。
  次は、淡路島一周行きましょうね。
  よろしくお願いします。

ここからは、琵琶湖大橋-途中峠と山の中を走って、
 実家に戻りました。


【番外編】
 今日、輪行バッグから自転車を取りだそうとしたら、なんと~後輪がパンクしてるじゃないですか~

 きっと、琵琶湖でガラス片を踏んだんでしょうね!!
  とりあえず、走っている最中でなくて良かった。


今回のデータ
 走行距離:178.54Km
 平均速度:24.1Km/h
 最高速度:41.8Km/h
 総走行距離:2401.9Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。