

イノシシラーメンを求めて、亀岡山修行

5月5日の子供の日、イノシシラーメンを食しに亀岡まで山修行に行ってきました。
メンバーは、マイミクのMさんと二人です。

9時に楽園集合で、Mさんは楽園をご存じないので、
 早めに出発~

DSCN1005050531.jpg

7:30頃になにわCRの終点の休憩所に到着。
今日は天気も良いし、かなり気温も上がりそうです。

いつものベンチの前に止めて、愛車をニヤニヤしながら眺めます。

この調子なら、8時過ぎには楽園に着くので、
 コンビニでも行こうかな~と出発。

予定通り、8時過ぎに枚方大橋の下を通過しようとした時でした、
 ボーっとしててコンクリートの破片をもろに前輪で踏んでしまいました。

踏んだと同時にブッシューっと、勢いよくパンク~~~~~~~~~~~~~~~

DSCN1005050532.jpg

あ~あ、やってしまった。
 時間に余裕を持っていて良かったですわ。

早速チューブ交換!!
 最近は、みなさんのチューブ交換を手伝ってますので、お手のものです。
  20分でチューブ交換完了!!

DSCN1005050535.jpg

楽園で、Mさんと合流しました。

リアディレーラの調子が悪いとお話すると、
 あっという間に調整して頂いて、絶好調に....Mさん、流石ですねありがとうございました。

しばらく談笑してから、そそくさと出発。

途中コンビニ休憩をはさんで、高槻からいざ山へ

DSCN1005050536.jpg

今日は、1日Mさんの後ろに着かせて貰えるので、
 ホンマに良い勉強になります。

高槻~亀岡の峠は、そんなに急ではないのですが、
 ダラダラとした登りが続いて、足に疲労が溜まってきます。

DSCN1005050537.jpg

テッペンのトンネルに到着!!
 ここから亀岡までは、ズ~ト綺麗な下りで気持ち良く走れます。

亀岡でもコンビニを探して、休憩します。
 がっ気温は28°前後で、かなり暑くて頭がボ~ットしてきます。

おつぎは、亀岡から峠を越えて京都は周山街道を目指します。

DSCN1005050540.jpg

途中で、綺麗な野池が有ったので、日陰を見つけて進路が合っているか確認。

DSCN1005050542.jpg

う~ん、やっぱりMさんの姿勢はいつも正しい位置で、
 私のように疲労してきても変わらないんだろうな~

DSCN1005050543.jpg

DSCN1005050545.jpg

八重桜が満開です~

もう、私は足が大分売り切れ状態で、とりあえず足を着かないことだけを目標に、
 走り続けます。

DSCN1005050547.jpg

やっと、念願のイノシシラーメンの「キャプテン」に到着!!
 すごくはやっていて既に満席。

バイク乗りの方が席を空けてくれました....おおきに!!

私はみそとんこつ味を選択。
 おぉっと、これは中々好きな味ですよ~~~~~
  チャーシューが、イノシシだけあって野生の臭みと甘い脂身が特徴ですね!!
流石にはやっているだけの値打はあります。

ゆっくり休憩して、次は周山街道を下って木津川CRで帰ることにしました。

DSCN1005050549.jpg

トンネルの中で走り撮り~うまく撮れません!!
 トンネルは結構長くて、怖~い・暗~い・寒~いって感じで、
  外は、28°でトンネル内と10°位温度差が有るように感じました。

あっと言う間に周山街道を福王子まで下って、
 丸太町を西へ

  嵐山から木津川CRを下ります。

「キャプテン」から全く休憩なしで、Mさんも休憩する気配がないので、
  たまらず、木津川CRのいつもの休憩場所で、「休憩しませんか??」とお願いして休憩。

DSCN1005050550.jpg

Mさんに伺うと、これくらいの距離だと無休憩で走ってますってことで、
 自分は、いつも1時間毎には休憩を入れてますので、さすがですね~~~しんどいですわ。

実は、指きりのグローブが指に食い込んでいて、既に握力が全く無い状態になってました。
(この時は、この状態が数日続くとは思ってもいませんでした...トホホ)

ここでも、Mさんにフロントのディレーラを見て頂いて、
 問題ないですよってことで、安心して帰路に...

木津川CRの横大路で、Mさんとお別れです。

今日は、メカの調整をして頂いて、ありがとうございました。
 それに終始先頭を走って頂いて、助かりました。

峠では、私が遅すぎるので、フラストレーションが溜まったんじゃないですか???
 峠の私は何時もあんな感じで、足を着かずに走り切ればオッケーって感じなんです。
 (速く走ろうとすると、心拍が上がって結局足を着いて休憩するんですよ)

また、これに懲りずにお付き合いくださいね。



ここからは一人旅です。
 少し前から風が向かい風になっていたのですが、御幸橋に近づくにつれて激しくなってきます。

御幸橋では軽く休憩して、なんとか17時には関西医大前に着かないと、
 日没前に自宅に辿りつけません。

淀川からは、新しいCRを走りますが更に向かい風が強くなり、
 21キロ程度しかスピードが出ません。

苦しみながら、17時丁度に関西医大に到着!!
 トイレを済ませて、カロリーメートをほおばります。

15分ほど休憩して、走り始めますが、風が弱まる気配は全く無く
 体力ばかりを消耗していきます。

朝に休憩したなにわCRの休憩所で、たまらず休憩。
 残りのカロリーメートを食べた後、時間に押されて出発。

あ~、向かい風、どないかならんかな~!!

DSCN1005050551.jpg

なにわCRのいつもの波止場前です。
 やっとここまで帰ってきました。

ここまでくれば、なんとか日没までに帰宅出来そうです。

がっ、自宅に到着する5分ほど前に日没!!
 ヘッドライトを点灯して、なんとか帰宅しました。

いや~、疲れました。
 峠も結構な距離を走りましたし、しかし、そのご褒美に美味いラーメンを食べる事ができました。

最近は、150キロ以上走るのが当たり前のようになってたんですけど、
 やっぱり、ちゃんとした姿勢で100キロを走れないとダメですね。

走り方についても、もう少し目的意識を持って走れればな~
 と思う今日でした!!


今回のデータ
 走行距離:167.71Km
 平均速度:22.0Km/h
 最高速度:52.5Km/h
 総走行距離:572.6Km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

