スポンサーサイト


武田尾、完全走破編!!

やややややっと、こんなブログを書ける日がきました!!

最近は、撃沈ばかりでみなさんにご迷惑をお掛けするので、
 今回は、一人で自主トレすることにしました。

今日は、4:00に起きて4:30に武田尾に出発する予定でしたが、
 4:00には起きられたのですが、辺りは真っ暗...
  ソファーに座って、30分ほど2度寝してしまいました。

DSCN1007180663.jpg

辺りが明るくなってきたので、5時過ぎに出発。

まずは、R2~武庫川CRへと進んでいきます。

まだ時間が早いので、R2は空いていて涼しく走れました。
 武庫川CRもこの時間なら空いていますね。

宝塚市役所の前の信号で、信号待ちをしていると、
 いつものように通りがかった、お父さんに声を掛けられます。

お父さん:「兄ちゃんエエ自転車に乗ってるな!!」
わたし:「たいしたことないですよ。」

お父さん:「なんぼくらいするんや、20万位か??」
わたし:「そんなもんです。」

お父さん:「わしもな10年前に40万のロードを買ってな、四国八十八ヵ所回ったんや」
わたし:「それは凄いですね!!」

お父さん:「今はもうできへんけどな...」
お父さん:「ほな、兄ちゃん頑張って走りや!!」
わたし:「はい、どうもです。」

と他愛の無い会話をして、いつもの公園へ
 う~ん、どこに走りに行っても必ずお父さんに声を掛けられるんですよね!?


DSCN1007180664.jpg

宝塚まできて、いつもの公園でしばし休憩。

DSCN1007180665.jpg

犬のお散歩や、ジョギングされている方が前を通って行きます。

DSCN1007180666.jpg

ででっ、今日の朝飯で~す。
 途中のパン屋で買った出来立てのカツサンド&缶コーヒー

今日は何があっても、峠の完全走破!!
 ってことで、縁起をかついでカツサンドです。

ゆっくり休憩して、トイレも済ませて、さぁ出発です。

いつものように生瀬橋をわたってR33へ

DSCN1007180668.jpg

ちょっとご無沙汰でしたが、いつもの激坂です。

斜度11%....掛かってきなさいとばかりにアタックを開始します。

なんとか一発目の坂は勢いでクリアしましたが、
 やっぱりしんどい...少しの下り区間で足を回復させます。

やっぱり鈍ってる、この時はヤバイって正直思いました。

この後は、5~8%位の斜度でしょうか。
 順に何とかこなしていきます。

さぁ~最後の激坂です。
 これはホンマにしんどかったですね~
  サイコンで見ると約1Km程続くんですね...もっと短いと思ってた。

DSCN1007180670.jpg

長尾山走破だぁ~~~~~~~~~
 あ~~~~~~~~~しんどかったぞ!!


バス停のベンチに座って、しばし休憩。
 心臓がバクバク言っています。

長尾山のタイムは、29分46秒でした。
 ちなみに、距離は5.52Kmです。

ここで、ゆっくり休憩したのですが、
 かなり暑くなってきて、このまま猪名川CRへ抜けるか武田尾まで行くか悩みます。

ええ~い、せっかく来たのだから武田尾まで行ってしまえ!!
 ってことで、一気に下りに下って武田尾へ

R33は途中まで広いのですが、後半は狭くて湧き水が道路を覆っています。
 木陰になっている場所が多くて、涼しくて良いのですが、落車が怖いですね!!

DSCN1007180674.jpg

DSCN1007180675.jpg

呆気無く、武田尾に到着。
 またまた、トイレ休憩...最近、近いぞ俺!!

で、頭が暑くなってきたので、湧き水が無いかと周辺をうろつきますが
 見つけられず。

休憩もそこそこに、今度は猪名川へ抜ける玉瀬の峠にアタックします。

玉瀬は、クロスでも一度もクリアしたことがないので、
 相当に弱気になってますが、とりあえずアタック開始。

やっぱりしんどい、けど長尾山の最後の激坂位かな??

前乗りで、できるだけ回転良く踏んでいきます。

しんどい、しんどい、しんどい....

立ち漕ぎも試してみますが、苦手な自分には続かず。
 
 やっとの思いで、テッペンを通過!!

やった~~~~~~~~~~~~
 玉瀬を、取ったど~~~~~~


ちょっと、大げさすぎ!!

ここまで来たらしめたものです。
 後は、殆ど軽い下りを下ってR68から猪名川町へ抜けるだけです。

しばらく走って、大池を通過。
 さらに走って、R68が見えてきました。

うっわ~~~~、今日は久しぶりに達成感があるやんか!!

R68は結構なダウンヒルなので、45キロ前後で下っていきます。

猪名川の道の駅の前のコンビニに到着!!
 おにぎり・プリンを頂いて、水分を補給します。

コンビニでは、バイクツーリングの集団があちこちに...

バイクで楽しやがって!!
などと、元バイク乗りが思ってしまいました。

ここからは、自分が得意な踏んでいけるゆるい下りが待っています。

ただ、今日は向かい風で思いのほか手こずってしまった。

しばらく走って、前方にローディーを発見!!

後ろに付いて、抜けるタイミングを伺います。
平地で並んで一気に抜き去ります。

しばらく走って、少しペースを落とすと...
 あらら、さっきのローディーさんが後ろにぴったり付いてたのね!!

呆気無く抜き返されました...甘いぞ俺。

で、後はのんびりと猪名川CRへ

DSCN1007180677.jpg

いつもの休憩所で休憩。
 ほんでもって、またまたトイレ休憩...近すぎるぞ俺!!

今日は、クールビットキャップと言う秘密兵器を初めて使用しました。
 後頭部にフラップが付いていて、水に浸すと放射冷却で涼しくしてくれるというシロモノです。

今回は、トイレ休憩の度に水に浸して、快適に過ごすことができましたよ!!

時間は10時前、だんだん暑くなってきました。

早く帰らねば、前回の熱射病でビビリ気味です。
 
DSCN1007180678.jpg

猪名川CRの途中で、飛行機を撮影してみました。

そんな余裕あるんか~い!!

猪名川CR~なにわCRとつないで、自宅に到着!!

武田尾で、自転車が汚れてしまったので、
 帰宅するなり自転車掃除...昨日も掃除したのに(涙)


今回は、久しぶりに充実したライドになりました。
 距離は短かったのですが、終始へばることもなく走破できたので、
  また、少しヤル気が出てきました。

それもこれも、軽量ホイルの LIGHTNING ALPINE のおかげだと思います。
 自分は鈍感で、今まで LIGHTNING ALPINE の良さが分からなかったのですが、
  今回は、この相棒のおかげで、気持ちの良いライドになりました。

LIGHTNING ALPINE を紹介してくれた、ぐっさん。
 おおきにです。


今回のデータ
 走行距離:80.89Km
 平均速度:22.3Km/h
 最高速度:49.5Km/h
 総走行距離:1322.8Km
 最大心拍:174





テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

