スポンサーサイト


久しぶりの清滝峠~くろんど池ポタ!!

昨日は、まさやんさんにお誘いいただいて、
久しぶりに、清滝峠へポタってきました。

R163の巣本交差点に8:00に集合!!

自分は、7時過ぎに着いたので、近所のコンビニへ
10年前まで住んでいたところなので、懐かしかったですが、
第二京阪ができたおかげで、様変わりしてました。

DCF_1009250003.jpg

7:30頃になったので待ち合わせ場所へ

行ってみると、カチさんが既にお待ちかね。
少し話をしていると、Oちゃんが登場&目の前で立ちコケ...身体を張って笑いを取るとわ!!
曲がったSTIレバーを修理してると、まさやんさんが登場。

巣本からのスタートは、4人です。

裏道を通って、中野ランプ北交差点へ

ここが、タイムアタックのスタート地点なんですね。
知らなくて、以前はもう少し上った信号からスタートしてました。

8:30に unakenさんと待ち合わせしてたのですが、
現れません。

上っているうちにすれ違うだろうと、アタック開始します。

のっけから10%の斜度のヘアピンが待ち構えています。
次にT字路を右折...信号を2つ越えて電通大前

信号に引っかかると大きくタイムロスしますね。

ラブホ前まで来ると、前方にカーブが見えてきます。
カーブを過ぎると楽になりますので、なんとか立ち漕ぎを多用して
上っていきます。

カーブを過ぎても、ペース配分が分かっていますので、
遠慮なくガンガン走ります。

DCF_1009250005.jpg

テッペンに到着!!
タイムは、16分15秒...あきません。
15分台を目標にしたのに、ダメダメやんか~

Oちゃんは、楽勝で15分台...さすがですわ。

少しして、カチさん、まさやんさん到着。

unaken さんとすれ違わなかった!?
Oちゃんが 「unakenさんを迎えに行ってくるわ」って下って行きます。

少しして、unakenさん登場、合流。

話を聞いてみると、時間が早かったので清滝峠を3回上ったそうです。
なんという人じゃ~

時間が押してたので、くろんど池へ

R163を全開で下ります。

R168を左折して、次の信号を右折...一山越えてくろんど池へ

DCF_1009250007.jpg

DCF_1009250008.jpg

いつものくろんど荘で、たっぷり休憩させてもらいました。
おっちゃん5人で自転車談議に花が咲きます。

ここからR65を通って木津川CRへ抜けます。

unaken さんは、用事があるということで、
ここでお別れです。

お疲れ様でした。
清滝峠3本って、どれだけ上ったら気が済むんですか!?
今度は、unakenさんの地元に伺いますので、
色々、案内してくださいね。

R65は、若干の上りがありますが、基本下り基調なんので
良いペースで走ることができます。

木津川CRに入ると、向かい風全開!!
全然スピードが乗らずで、27~28キロペース。

Oちゃんと、ローテーションしながらながれ橋へ

DCF_1009250009.jpg

DCF_1009250010.jpg

今日は、天気も気温も最高~爽やかな風で心地よいぞ!!

そこそこ休憩して、次は第二京阪へ

第二京阪は、結構曲者でアップダウンがあるんですよね。

一つ一つは、しんどくないんだけど、徐々に脚に疲労がたまります。

DCF_1009250012.jpg

ながれ橋~門真までは、結構な距離がありますので、
時間が押してたので、少し焦りました。

何度か木陰で休憩して、門真に到着。

DCF_1009250013.jpg

まさやんさんお勧めの加香さんへ

DCF_1009250015.jpg

もう、お腹が減って死にそう!!
私は、海鮮丼の大盛り(800円)を注文。

ボリュームたっぷりだし、なにせネタが新鮮で
こんなに美味い海鮮丼は、しまなみ海道以来です。

食後のコーヒーも、100円という良心価格。

イビキさんとメールで連絡を取って、
清滝峠を、もう一発上るぞ~となって出発。

加香さんで、まさやんさんとカチさんとお別れです。

まさやんさん、膝の調子が悪そうでしたので、
心配ですね。
第二京阪を通ったのが失敗だったかもしれません。
次は、平地ルートでどこか行きましょう。
ありがとうございました。

カチさん、久しぶりの峠で調子が出なかったみたいですね。
いつものカチさんなら、自分を軽く千切って行くのに。
次は、生駒山系の3峠へ行きましょうね。
ありがとうございました。

っと言うことで、Oちゃんとまたまた清滝峠へ

途中、コンビニで時間を潰します。

中野ランプ北に着いたのが、3時頃。
Oちゃんは、4時から用事があるということで、
早速アタック開始。

自分は、イビキさんを待ちます。
しばらくすると、イビキさん到着。

Oちゃんが下ってくるまで、休憩タイム。

Oちゃんが下ってきて、そのまま急いで帰って行きました。

Oちゃん、お疲れ様。
やっぱり、Oちゃんのヒルクライムは速いね!!
全然、着いて行けませんでしたわ。
まだ、行ったことが無い峠がまだまだあるので、
ガンガン行こうね。
ありがとう。

さぁ、イビキさんと一緒に2本目のアタック開始。

ここまで、100キロ程走ってたので、
脚が全然回りません。

電通大前で、イビキさんが「アウターの方が楽ですよ!!」って言いながら、
千切って行きました。

アウターって、自分はインナーローですがな。

ヒィヒィ言いながら、やっとテッペンに。
タイムは、17分45秒って1本目よりも1分30秒も遅くなってる。

ダメ、脚が売り切れですわ。

とりあえず、待ち合わせ場所まで戻ろうってことになって
下っていきます。

後方からの車を避けようとして路肩へ
バシャバシャ...なんじゃ~後輪がパンクしました。

調べてみると、どうもガラスか何かを踏んだみたいで、
タイヤの真ん中がざっくり切れていました。

イビキさんに、タイヤパッチで修理していただいて、
チューブもパッチで修理。

なんとか走れそうなので、ゆっくり下っていきます。

待ち合わせ場所から少し西の交差点で、イビキさんとお別れです。

お疲れ様でした。
パンクで、お時間を取らせてすいませんでした。
今日は、慌ただしかったので、次はたっぷり走りましょうね。
ありがとうございました。

自分は、裏道からR163へ
巣本からR163の裏道を通って、鳥飼大橋を渡って淀川CR~なにわCRへ

なにわCRは走りにくいですね、気候が良くなったので
ジョギングする人、犬の散歩する人...人人人。

それも、ヘッドフォンをして道の真ん中を歩いてる。
勘弁してほしいですね。

気候が良いから、あまりバテずに帰宅しました。

今日は、できるだけダンシングで走る練習をしましたが、
まだまだ、物に出来てないですね。

次は、十三峠かな~がんばろっと。


走行距離:124.56Km
平均速度:21.0Km/h
最高速度:64.6Km/h
全走行距離:2681.4Km
最大心拍:172


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

